So-net無料ブログ作成

プチプチ登山 [one-day trip あれこれ]

先週末、新しく買ったトレッキングシューズの履き慣らしをしようと思って
近所の山に登ってみた。
私は結婚するまでは全くアウトドアには興味がなかったので、当然、
登山など一度もしたことがなかったのだけど。

DSC06627b.jpg

ここは、四国八十八ヶ所の「結願」の霊場、大窪寺(香川県さぬき市)。
紅葉の名所でもあるらしく、ふだんは静かなはずのこの場所も、
この日はけっこうな人出。

DSC06624b.jpg

人も多いことだし、紅葉見物に来たわけではなかったので、スルーして
境内の中から始まる女体山への登山道へ。

標高776mの女体山。標高450m付近の大窪寺からなら、
まあ楽勝だろうと思っていたのだけど。。。
延々と続く急勾配の階段で、途中ですっかりバテてしまった。
しかも、何も登山道を歩かなくても、舗装された林道を3Kmほど歩けば、同じ場所に
辿りつけたらしい。。。

DSC06679b.jpg

まあ、一応「登山」しにきたのだから、これで良いのだけど。。。


DSC06673b.jpg

山頂部からの眺め。

霞んでいるけど一番奥は瀬戸内海。

ここはすぐ南側に徳島県との県境が迫っている場所で、
香川県がいかに小さいか(特に南北の方向に)がよくわかる眺めだ。

DSC06638b.jpg


夕陽を浴びて光る飛行機。


DSC06649b.jpg

高松市中心部方向と、その向こうの瀬戸内海。
光の加減か、やたらと高速道路が目立つけど。。。


DSC06656b.jpg


なるほど、溜池がたくさん。。。


DSC06641b.jpg


帰りは登山道は使わず、林道を下る。

DSC06680b.jpg


私は、背が低いこともあって、今まで靴は「ヒールあり」が絶対で、
旅行だろうが、少々歩く必要があろうが、今まで意地でヒール靴を履いていたのだけど、
さすがに最近、夫に機動性の低いことをさかんに指摘されるので、
嫌々渋々トレッキングシューズを買ったのだ。
この日の試しトレッキングの結果、やっぱり「トレッキングシューズ」と銘打ってある
靴はめちゃくちゃ歩きやすい、と納得。
あれだけ、勾配のあるところを登り降りしたけど、どこも痛くならないし。
今までスニーカーの類は買っても結局ろくろく履かないで靴箱の隅に追いやられていたけど、
このシューズはこれから、活躍するはず。





タグ:女体山
nice!(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。