So-net無料ブログ作成

2013GW 山口周遊ドライブ旅行記① [国内旅行]

今年のGW後半も近場で、、、ということで、
山口県(近場といってもけっこう遠い・・・)を1泊2日でドライブすることにした。
というのも、ずっと前から言ってみたかった場所があって。

それは「角島」。
山口県の中でも、北西部に位置し、四国東部から行くとかなり距離のある場所だから、
日帰りはかなりキツイところなのだ。

まず1日目は午前中に自宅を出発。
広島まで一気に進み、五日市で広島風お好み焼きを食し、また進む。
途中で島根県の津和野に寄ってみた。

DSC08160b.jpg

天気は最高で、鯉達も気持ちよさそう。

DSC08193b.jpg

こちらの本物の鯉も。

DSC08183b.jpg

津和野は観光地なので、それなりに人出も多く、、、
ささっと歩いたら先へ。

このあとどういうコースをとるのか、そもそもどこに泊まるのかかなり悩んだのだけど、
どちらにせよ角島に行くのは翌日になるので、
この日は萩に泊まることに。
萩・津和野ってなんだかコテコテだな~と思いながら走る。

山口県は昔から多くの政治家を排出しているから道路が良いのだとはよく聞くが、
本当に、なんでもない一般道が非常に整備されていて非常に走りやすい。

DSC08296b.jpg

萩にはあっけなく早く到着してしまったので、
あらかじめ調べてあった、夕陽の「東後畑の棚田」を見に行くことにした。
夕陽の時間に間に合い、天気もOK。

DSC08216b.jpg

本当は日本海に浮かぶ漁船の漁火と宵の空とその色をうつした海と棚田の組み合わせというのが
ベストの場所らしいけれど、
GWの只中にあって漁船は出漁しておらず、漁火は見られなかった。
(やはり6月がいいのですよ、とパトロール中のお巡りさんがおっしゃっていたような。。。)

それでも静かで穏やかな日本海の夕暮れに満足。

DSC08230b.jpg

萩へとってかえし、一泊。

萩は一度来たこともあるので、翌朝ちょこっと歩いてみただけ。

DSC08263b.jpg

DSC08271b.jpg

この日は私達にしては珍しく朝早くから活動したのだけど、
観光地とあって、早い時間でもバスの団体さんがいらっしゃっていたので、
早めに切り上げて、角島を目指す。

DSC08280b.jpg

nice!(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。