So-net無料ブログ作成
one-day trip あれこれ ブログトップ
前の3件 | -

雨の日 [one-day trip あれこれ]

梅雨というのに長らく全然雨の降らなかった当地方,先週末にやっと雨。
用事で徳島に行った帰り,ちょっと立ち寄ってみた場所。

DSC08581b.jpg

DSC08579b.jpg

徳島県阿波市の熊谷寺。四国八十八ヶ所の八番札所。


DSC08590b.jpg


DSC08597b.jpg


静かに唱えられるお経の声,ひっそりとした雰囲気に雨はとてもよく似合う。


DSC08609b.jpg


紫陽花にも待望の雨。

DSC08614b.jpg

タグ:紫陽花
nice!(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

瓶ヶ森林道へ [one-day trip あれこれ]

今年のGWはあまり遠出せずに、近場でおとなしくして過ごした。
前半は、四国内で。

高知に初鰹でも食べに行こうかなと考えていたから、目的地は高知だったのだけど、
高速で高知に行くだけではすぐに着いてしまうし面白く無いので
「瓶ヶ森林道」(高知県吾川郡いの町)を通って行くことにした。
石鎚山系付近の標高1000m以上を走る林道。

もちろん最初は山深く、
DSC08021b.jpg

途中道を間違ったりもしたのだけど、
DSC08026b.jpg

林道とはいえ、標高1000m以上になると、鬱蒼とした木々もなくなり、
DSC08053b.jpg

爽快。
やや道幅は狭いが、走りやすい道ではある。

DSC08047b.jpg

頂上周辺に茂っているのは笹(熊笹?)で、木々にはまだ新緑の時期は訪れていない。

DSC08056b.jpg

瓶ヶ森は簡単に登れるらしいので、天気もいいし登ってみたいのはヤマヤマだったけれど、
妊婦の自分は今回は自重しておいた。

少し下るとやっと新緑が。

DSC08093b.jpg

瓶ヶ森には吉野川の源流がある。
DSC08126b.jpg

清流というと四万十や仁淀川が有名だけれど、
やはり上流域は吉野川も大変に澄んだ美しい水である。

日没後に太平洋側へ。

DSC08134b.jpg


高知市の中心部で鰹のタタキを頂いた。
が、
GWで人は多いし、人気店は行列になっているし。。。
住んでいるところでも、十分に同等の高知産鰹のタタキは食べられるわけで、
結局は人混み苦手な私たちはそっちの方がいいのかもしれない。

タグ:瓶ヶ森林道
nice!(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

Camellia [one-day trip あれこれ]

もう随分と前だけれど、椿の咲く公園に行った。

DSC07553b.jpg

椿は、床の間のお花のイメージが強くて、もともと強烈に洋モノ好きであった私は、
昔はあまり好きではなかったのだけど。。。

DSC07585b.jpg

けれども最近、日本建築の薄暗い廊下などで、ほんのり明かりに照らされて
ひっそりと一輪挿しにさされている椿にすごく惹かれたりする。
自分が歳をとったということなのか。。。

DSC07555b.jpg

椿の小道。
願わくば、少し雪が積もっていたりして欲しいけれど、
残念ながら雪がつもることは殆ど無い地域ですから。


そして、2月咲きの椿がそろそろ咲いたかなと思って、
先日もう一度行ってみたけれど、まだ1月の時の木が満開で、
2月咲きのものは蕾だった。。。
今年は少し開花が遅めみたい。いつもより寒いとは思わないけど。

DSC07823b.jpg


nice!(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の3件 | - one-day trip あれこれ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。