So-net無料ブログ作成

クルマ談義 [雑記]

ウチは夫婦で2台のクルマを所有していて、
片方は主に私の通勤用のスポーツタイプ、もう片方は夫がもともと持っていて主に遠出に使うセダン
(ちなみに両方ともハイブリッド)だったのだが、この度セダンの方を買い換えた。



別に不具合があったわけでもなく、夫としてはとても気に入った車だったのだけど、
もう12万Kmも走ったし、そろそろ別の種類の車に乗ってみたいな。。。というのが主な理由。
DSC03323b.jpg



買い替えターゲットのカテゴリーはコンパクトSUVである。
試乗までしたかどうかは別としてホンのちょっとでも検討したのは
・MAZDA CX-5 XD
・NISSAN X-TRAIL 20GT
・MITSUBISHI RVR
・Volkswagen Tiguan
・MINI Crossover
など。

夫はRange Rover Evogueも気になっていたようだけど、
さすがに、このサイズになるとコンパクトとはいえない。。。ので却下。

私は、個人的にはMINIがとても欲しかったのだけど、
アイドリングストップ機能が装備されているのは、日本ではMT車だけだったりして
AT限定免許の私としてはそのために限定解除するのか、それとも
アイドリングストップを諦めるのかというのはやはり悩ましいことであったので、これも見送り。
でもMINIはいつか別のバージョンででも、乗ってみたいですが。。。

もともとハイブリッドに乗っていたわけで、燃費の観点からいうと、
ここでまたなんの装備もない普通のガソリン車を買おうという気にはならなかったので、
結局のところターゲットはディーゼル車に絞られ、そうするとものすごく選択肢が少なくなって
(外国車はディーゼルがいろいろあるんですが。。。)
CX-5 v.s. X-TRAILになり、あとは新規モデルということやら、試乗してみたらけっこう良かったということやら
なんやらで、CX-5 XDを購入した次第。

DSC03356b.jpg


まだ、納車から間もなく、あまりたくさん運転していないのだけど、なかなかイイです。
ずっと自分の車としてはスポーツカーを乗り継いできたので、
車高が高いというだけでも随分気分が違うものだ。
スポーツカーはもちろん運転が楽しくて好きだけど、
SUVのほうが、ゆったりリラックスして運転できる感じ。
ディーゼル車も初めてだけど、意外とすっとスピードが出て、
しかも、車が大きく安定感があるだけに、スピード感に劣るので、
今後スピードオーバーに気をつけなければ、、、と思っているところ。

DSC03334b.jpg








タグ:cx-5
nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

Eclipse [雑記]

今日の日蝕は、日本の多くの都市圏で金環日蝕がみられるので、とても注目されていたが、
私が住んでいる場所はぎりぎり金環にはならない場所でももあり、
天気予報も曇りだったし、あまり見る準備もせず、当日朝を迎えた。
でも、日蝕グラスだけは、入手していた。
いつもより少し早く起きて、朝食を済ませ、自宅ベランダから
みられれば、みてみようというつもりで待っていたが、
食の開始とされる時間になっても、雲が多くて、太陽そのものが見えず。。。

写真も撮ってみようと思って、カメラを取り出したものの、うまく撮れなくてあたふたしているうちに、
雲の薄い部分から、欠けた太陽が肉眼でみえる状態になった。
ちょうど最大食の時間頃。
減光フィルターは準備していなかったのだが、たまたま雲が厚いために、
なんの装備もなしに、普通に撮ることができた写真。

DSC03050b.jpg


金環食でないとはいえ、食分はかなり大きいし、そもそも曇りがちな天気なことも相まって、
あたりは随分暗くなり、気温も低く感じ、不思議な雰囲気であった。

最大食のあとくらいから、雲が少なくなって、減光フィルターなしには写真がとれなくなったので、
今度はビデオカメラに日食グラスをかぶせて、日蝕終了まで動画を撮った。
その中からキャプチャーした画像。

Eclipse.jpg


意外とけっこうキレイにみえるものだと、驚いた。
こんなにきっちりみえるのなら、金環食がみえるところまで(近いんだから)行けばよかったかも!?
そうは言っても、平日の朝なので、なかなか難しいですよね。。。


タグ:日蝕
nice!(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。