So-net無料ブログ作成

京都 & 紀伊半島 ちょっとドライブの旅① [国内旅行]

今年は夏休みはあっても妊婦には遠出は無理で、
かといって自宅でずっといるのもなんだかなぁ、、、というわけで、
まあ、どこかへ行ってみようと、2泊3日の荷物を持って出発。
いつもあまり計画性のない旅行をするけれど、今回は本当に全く計画などなく
気の赴くままに、まずは何故か京都へむかって一泊。

何か特別に観たいものがあったわけではないけれど、
時期的に蓮の花を観られれば、、と思っていた。

けれども朝からけっこうな激しい雨で、
ホテルで雨があがるのを待つこと3時間。。。
やっと小降りになった頃を見計らい、お寺へ。
京都に蓮寺と言われるお寺が多数あるらしいことは調べてはみたものの、
フットワークがすっかり重くなってしまっているので、ホテルから最も近い南禅寺に行ってみることに。

DSC08942b.jpg

近くで写真を撮るのは難しく、なかなかイイ写真は撮れませんが、
蓮の花の幻想的な美しさがとても好き。

DSC08938b.jpg

葉に溜まった雨水が下にある葉へと次々と流れていくのをみているのも面白い。


折角だから久しぶりに私の好きな水路閣もみて。。。

DSC08965b.jpg


雨の平日の京都、すごく人が少なくて訪れるにはよいのだけど、
雨が上がりかけ、薄陽も射してくると、湿度100%の強烈な暑さ。。。
汗が全く乾かないという。。。

DSC08968b.jpg

あとは、「桔梗と睡蓮が咲いています」の看板につられて天授庵へ。

DSC08978b.jpg

実際にはとても暑いとは言え、見た目にはとても涼しげな空間。


DSC08985b.jpg

睡蓮も可憐で。

DSC08994b.jpg



このあと、やはりもう少し涼しいところに行こうと、次の目的地を相談する。
最初は髙山にでも~と思っていたけれど、
高速に上がった時点で、その方面は事故渋滞しているらしいことに気づき、行き先変更。
伊勢・志摩に行ってみることにした。
何故なら私が一度もいったことがなかったから。


タグ:京都
nice!(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。